ネット収入生活を目指すサイト!副業にもオススメ!

PCの高速化、カスタマイズ、メンテナンス

アフィリエイトをする上で大切なのが、データ保存です。
PCが故障して、苦労して作ったサイトを失う可能性もあります。
小まめにデータを保存する事は勿論、
最悪の事態になる前に、PCの不調に気付ける様になりましょう。
購入時のまま使い続けている方、トラブルが起きている方は、
この機会に、カスタマイズ、メンテナンスに挑戦しましょう。
尚、初心者向けに紹介していますので、
中級以上の方には、役に立たないと思います。

*XP以外のOSでは、表示が違うorそれらしき項目が無い場合もあります。


実行する前に

管理人のPCは、これから紹介する方法を実行済みです。
しかし、環境によっては、トラブルが起こるかも知れません。
そんな時の為に、「復元ポイント」を必ず作成しておいてください。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム復元→
「復元ポイントを作成します」を選択して「次へ」→
自分で認識出来る文字を記入して「次へ」→完了したら「OK」

以前の状態に戻す時は、
最初の画面で、「コンピュータを以前の状態に復元します」を選択します。


デスクトップの整理

皆さんのデスクトップは、整理していますか?
使わないアイコンがあったり、綺麗な壁紙を設定していたり。
これらは、全て無駄なのです。
デスクトップの表示時間は、1分も無いと思います。
基本的に、ブラウザーでネットをする事がメインだからです。
それなのに、その1分の為だけに、無駄な負担を掛けているのです。
ですので、デスクトップをシンプルにしましょう。

スタート→設定→コントロールパネル→以下のそれぞれを実行


タスクトレイの常駐プログラム解除(アイコン削除)

画面右下のアイコンが表示される場所を、「タスクトレイ」と言います。
これは、常に起動しているプログラムのアイコンを表示しています。
つまり、これらのプログラムが、常に負担になっている訳です。
ですので、タスクトレイを整理しましょう。

スタート→設定→コントロールパネル→以下のそれぞれを実行

ここからは、コントロールパネル以外の設定です。


タスクスケジューラの一時停止

PCに時刻の設定をして、自動的にプログラムを実行させる機能です。
自動設定される事はあっても、自ら設定している方は、殆ど居ないと思います。

スタート→設定→コントロールパネル→[詳細設定]タブ→タスクスケジューラの一時停止


ディスク領域

あるプログラムの為に、ディスク領域を確保しています。
つまり、確保しているディスク領域分が使えない訳です。
少しなら良いのですが、最大に設定されていたりします。
管理人のPCでは、「システムの復元」で2288MB、
「ごみ箱」で10%の1.8GBという無駄使いがされていました。
最低限に調整して、無駄使いを無くしましょう。


フォントキャッシュ

簡単に言いますと、1度使った文字を「ttfCache」ファイルに残し、
次回以降の表示を高速化する機能です。
ですが、サイズが大きくなり過ぎたり、何らかの原因で破損すると、
起動時間が長くなったり、文字化けの原因になります。
代表的なのは、ブラウザーのボタンの文字化けです。
これらの事を解消する為の方法です。

まず、この作業をする為に、「Safe Mode」での起動方法を覚えましょう。
PCを起動し、メーカーロゴが消えた瞬間に「ctrl」キーを押すと、
画面に幾つかの項目が表示されますので、「Safe Mode」を選んでください。

Safe Modeで起動→スタート→プログラム→検索→ファイルやフォルダ→
「ttfCache」と入力して「検索開始」→「ttfCache」を削除→再起動→
スタート以降の手順で「ttfCache」を表示→プロパティ「読み取り専用」にチェックして「OK」


レジストリ

PCの全てを構成する部分です。
間単に弄れますが、間違えたら終わりです。
他の部分は、絶対に手を出さないでください。

ここから本番です。


最適化

見えない所(システム的な意味で)に溜まったごみ、些細なトラブル等、
簡単なメンテナンスで掃除にしましょう。
ただし、注意点があります。
インターネットオプションでCookieを削除すると、
記憶しているIDやパスワードを、入力し直さなければ行けません。
お小遣い稼ぎやアフィリエイトには、少し面倒な作業ですね。
しかし、ログイン関係のトラブル解決、スパイウェア対策になります。

Web

inserted by FC2 system