ネット収入生活を目指すサイト!副業にもオススメ!

ロボット型検索エンジン

Google(G)等は、ロボット型検索エンジンと言い、
クローラーと呼ばれるロボットがサイトにやって来て、情報収集を行います。
これを、クロールと言います。
そして、収集した情報からSERPs(検索結果)として表示させるのです。
反映されるまでには、1日〜数日、長ければ数週間掛かります。

良い結果を出す為に、検索エンジンに対して行う最適化がSEOなのです。
つまり、一般的に「アクセスアップ対策」等と呼ばれている事の正式名称なんです。

少し反れますが、以前、Yahoo! JAPAN(Y)がGの検索エンジンを採用していましたので、
サイト運営者の方々は、G対策に必死になっていました。
しかし、Yが独自の検索エンジンYSTを採用しました。
日本では、Yが主流ですので、G一筋だったサイトは、大ダメージを受けました。
しかし、再び、YがGを採用したのです。


ディレクトリ型検索エンジン

サーファーと呼ばれる職種の人が、サイトを厳しく審査をします。
そして、その審査に合格すると、晴れて登録されるのです。
これを、ディレクトリ型検索エンジンと言います。
サイト名や紹介文等に含まれるキーワードで検索されると、
検索結果に大きな効果があります。
そこが、ディレクトリ型検索エンジンの魅力なのです。
しかし、今では、都市伝説と化しています。
未登録で上位表示に成功しているサイトは、幾らでも存在しています。

Web

inserted by FC2 system