ネット収入生活を目指すサイト!副業にもオススメ!

SEO

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化と言います。
その意味は、検索エンジンで上位表示させる為のテクニックです。
ユーザーの多くは、検索エンジンで目的の情報を探し出しますので、
アクセスアップには、非常に重要になります。
ユーザーは、検索結果ページを意味するSERPs(Search Engine Result Page)の
スニペット(説明、引用)から、
自分が求めていると思われるページを、上から順番に見て行く訳です。
つまり、1ページ目に表示される事が、非常に重要なのです。
2ページ目以降、徐々にクリック率が下がり、やがて、ネットの藻屑となります。
その為、上位表示されないと、見付かり難くなります。
どんなに良いサイトを作ろうが、SEOが出来ていないと、全てが無駄になります。
極端な話、SEOが完璧なら、中身が無くても上位表示される事さえあります。
また、スパムやブラックハットを行っているサイトもあります。
しかし、検索エンジンのアルゴリズム(評価方法)は、進化し続けていますので、
悪さをしていると、知らない間にペナルティを食らう事になります。
アフィリエイトで稼げるか否かは、SEOに掛かっていると言っても過言ではありません。

ここで、少し小話を。
よく、SEO対策という言葉を見掛けます。
訳すと、検索エンジン最適化対策・・・違和感がありませんか?
最適化=対策と解釈して良いと思います。


SEM

SEMとは、Search Engine Marketingの略で、検索エンジンマーケティングと言います。
SEOと似ていますが、全く違います。
SEOは、検索エンジンに特化した手法ですが、
SEMは、SEOも含めた全体としてのマーケティングだというところです。
つまり、SEOが成功して上位表示され、多くのユーザーが来ても、
サイトを利用して貰えないと、アフィリエイトとして失敗です。
では、どういうサイトにすれば、利用して貰える様になるのか?
それを考える事こそが、SEMと言えます。

Web

inserted by FC2 system