ネット収入生活を目指すサイト!副業にもオススメ!

フレームを使わない

検索エンジンのクローラーが、上手く読み取るか疑問ですので、
SEO的な観点から、フレームを使わない方が良いです。
アフィリエイトがメイン、特に、当サイトの様な内容でしたら。


アクセシビリティ

大量の広告、メニューが分かり難い等、使い勝手の悪いサイト。
次のユーザーの行動は、サイトから去る事です。
広告が多いと、表示に時間が掛かります。
デザイン的にも、整然としたものでは無い事でしょう。
そこに、メニューか外部リンクか分からないアンカーテキストが並ぶ訳です。
その結果、無駄に縦に長いページが出来てしまいます。

広告が少ないと、トップなんてシンプルになるものです。
すると、コンテンツへのメニューが一目で分かります。
例えば、本の目次に無関係な言葉が並んでいたらどうですか?
目次が目次の役目を果たしていないのです。
一歩譲って、専門誌の表紙としましょう。
表紙でしたら、目次程シンプルで無くても、ある程度の内容でしたら伝わります。
しかし、週刊誌の様になると、整然さを失っていると思いませんか?
サイトのトップは、表紙や目次と同じです。
目先のアフィリエイト収入に惑わされず、サイトの在るべき姿を目指しましょう。

この様な、使い勝手の良し悪しをアクセシビリティと言います。
どこに何があるのか分からないという事は、使い勝手が悪いという事になりますので、
アクセシビリティの悪いサイトという事になります。


ユーザビリティ

この問題は、そう単純ではありません。
固定しないと、思ったレイアウト/デザインに出来ないと思い、
px等を使って固定するサイトがありますが、
実は、固定になっていないという事実があります。
そもそも、ブラウザーは、IEだけではありませんし、
固定されるという情報自体が不正確です。
知識のあるIEユーザーは、変更出来るけどしないだけです。
それに、他のブラウザーで確認しないと、レイアウト崩れの原因にもなります。

もう1つ、大切な事があります。
世の中、様々な視力の方が居るという事です。
読み易いサイズは、人それぞれです。
サイズを変更する方法を知らない方は、サイトを利用出来ません。
裏を返せば、アフィリエイト失敗です。

ここで、サイト本来の目的を思い出してください。
ユーザーが居てこそのものです。
その結果として、アフィリエイト収入があるだけです。
デザイン系サイトでしたら、サイズに拘りがあっても良いとは思いますが、
読み物系サイトでしたら、サイズの固定なんて本末転倒です。

色々と言いましたが、今は、ブラウザーに「拡大」機能がありますけどね。

この様な、ユーザーに優しいかどうかをユーザビリティと言います。
文字のサイズを固定するという事は、自由を奪っている事になりますので、
ユーザビリティの悪いサイトという事になります。


配色を軽視しない

サイトの配色は、意外と大切です。
特に、トップのデザイン(配色含む)は、サイトの顔になりますので。
例えば、普段の生活を思い浮かべてください。
初対面の時、中身より外見が気になりませんか?
そして、その人と接する内に、その人を中身で判断する様になります。
これと同じ事が、ネットでも言えます。
初めて来たサイトは、トップを見て判断します。
どんなに質の良いサイトでも、デザインが悪かっただけで、
その素晴らしさを知る前に、去られてしまいます。
自分の意志で入ったサイトなのに、コンテンツを利用する前に、
僅か数秒で戻るを押した経験、どなたでもあると思います。
要は、そういう事なのです。
「色のインパクトを侮る無かれ」です。

色については、人それぞれ好みがありますが、
極端に明るい、暗い、癖のある色は、なるべく避けた方が良いです。
例えば、背景が黒や赤は、人間として危険を感じてしまいます。
そういう、色の心理的な効果を勉強するのも面白いですよ。

基礎からわかるホームページの配色がオススメです。


素材で垢抜ける

デザイン系サイトに行くと、とても洗練されていますよね?
サイトのロゴや背景に止まらず、色んな場所に画像を使っています。
テキストばかりの素人臭いサイトでも、
センス次第では、そのイメージを変える事も出来ます。
便利な素材サイトを利用しましょう。


小技を使う

例えば、ページで枠を使うとします。
枠と言いましても、線の種類も太さも色も様々です。
そういう、ちょっとした事のアレンジでも、サイトの印象が変わります。

CAPSULEがオススメです。

Web

inserted by FC2 system